akiichijyo’s blog

新しいことには目がないミーハー。旅行が好き海外が好きスニーカーが好きです。

New York プチ情報

 

はい!!おはようこんにちはこんばんは!!

Akiです!!!!

 

ここから話すこと前回の記事読まないとわかんないと思うんで

サーっと目を通して来て!!

前回の記事はここから。

 

www.ichijyoakinyc.com

 

 

 

んで!!今回はNew Yorkのプチ情報教えるやつね!!

 

 

先に言うけど本当にプチ情報なのでwww

 

 

 

 

 

New Yorkって京都とかと同じで区画整理されているから

行きたい場所すぐ行けるんだよね。

 

 

ここからは セントラル・パーク 〜 自由の女神 を縦として考えてね。

 

そうした場合

横 これがいわゆる「ST」 ストリート そして道が広いのが特徴。

 

縦 これは「AV」アベニュー 番街だね。 こっちは道が狭いのが特徴。

 

だからよく聞く5番街とかは長くてデカイ道だわ。

 

んでブロードウェイってのは道。勘違いしてる人いるけど道だから。

この縦 横 を横断している斜めの道があるんだけどそれがブロードウェイ。

 

 

あとはタイムズスクエアもあの交差点のところだけではなく区画全体をタイムズスクエア、境界は曖昧らしいけどタイムズスクエアに行きたいと言ってもあの交差点にピンポイントで行けるかわ分かりません。

 

 

 

 

 

節約したい方は必見!!!!!

f:id:akiichijyo:20171115031412j:plain

あとはブレックファーストとかランチを安く抑えたいなら街には無限に

屋台があるからここで済ますと5$ぐらいで済ませれると思うよ。

んでその屋台のことを『ベンダー』って言うらしいよ。

朝、昼、晩 それぞれベンダーがあったはず。

コーヒー1$ ホットドッグ1$ パンとかも1$ 

かなり安いそんでもって美味すぎる!!!!

 

 

 

 

 

あとTipのことだけどこれはもう気持ちの問題なんだけど一応相場はあるから

守った方がいいかな。てか守ろう。

 

ウェイターとかウェイトレスがいるテーブル清算の所は自分のテーブルを担当してくれた人にTipを渡すんだ。

代金の15〜20%かな。観光客だから少し低くなってるんだかなんかそんなのがあった。

タクシーは代金の10%。

ホテルを出るときは必ず枕の下に1$以上。

 

これは使ってないから定かではないけど地下鉄、バスは乗り換えしなかったらどこまで行っても2,75$。

 

 

 

 

あとは現金よりもカード。クレジットカード。これはあったらかなり便利。

基本どこでもカード使えるし。

でも家族カードとかよりは自分名義のしっかりしたやつのほうが断然いい。

 

昔よりも治安も良くなったし重罪犯罪は減ったけどスリとかは横行してるから

ジップ付きの服を着たり人混みは気をつけようテーブルの上に置くのもよくないかな

夜出歩いても大丈夫だけど女性1人とか暗い所狭い道はやめておこうやっぱり危ないからね。

 

 

New Yorkのプチ情報はこんなものかな。

でも行って見て思ったのはTipとかお金のことはしっかり調べとくべきだね。

英語なんて深く話しこまない限りは正直ノリでいけるし重く考えずに気軽に行こうね。

 

海外って遠い存在じゃないしカードと現金少しで行ってみようよ!!

 

これだけは言えます。

 

必ずあなたの価値観は変わります。

 

 

 

 

では、今回はここまで!!